私が勤めている会社は、同名他業種で同じような名前がたくさんある。
私が勤めている会社は、株式会社。
〇X△株式会社。
これが、株式会社〇X△ というのもあるし
有限会社〇X△、というのもあるし、ただ、〇X△ という会社サンもある。
つまり、扱っているものが違う。
そして、間違い電話がちょくちょく掛かってくる。
電話を出ると
「あのー、部品を取り寄せたいんですけど」
と、切り出される。
ウチの会社で一般ユーザーから直接取り寄せられる部品はありません。
つまりこの時点で間違い電話・なのですが。
もしかしたら?ということもあり、一応部品について聞いてみる
「お探しの部品は何につくものですか?」
「ガス給湯器なのですが」
・・・ここで、
「申し訳有りませんが弊社でそちらの部品は取り扱っていません」
と返すと大体は「あ!すみません」でおわるのですが〜
「じゃぁ、どこで取り扱っているか教えてください」
・・・たまに、こういうワケワカランひとがいる。
「いえ、ですから、弊社とはまったく関係ない同名他業種さんですので
わかりません」
「支店とかの番号でもいいです」
こういう場合、なんていったらわかってもらえるんデスカー!!って気持ちですが
めげずにがんばります
「あの・・・。ですから、弊社本社でも、支店でも、そのような製品は扱っていないんですよ。
同じ名前で違う会社がありますので、そちらにあたってください」
これで伝わったハズー!と思っていたら
「じゃぁその会社の電話番号を教えてください」
( ̄。 ̄)・・・
それまでは、はっきりいって営業ボイスでした。
(専務やらにも「さわやかボイスでいいなぁ」って誉めてもらってる声です(・・。)ゞ )
でも、さすがに、周りで営業さんが
「いーかげんにしろだよなー」といってるので
声チェンジ。
声チェンジは血筋((゜Д゜) ハア??)
「ですから、なんども申し上げていますがまったく違う会社なんですよ。
別の名前で調べてください。
電話番号もわかりません!」
さすがに、やっと電話は切れました。
営業さんに逆に、その声は怖いっていわれちゃったさ・・・
そのころには営業さんから
「自分で調べろ!」とか
「わかんねぇっていってるじゃねーかしつこいな」とか
ヤジがとんでました。
私のやり取りで何話してるかだいたいわかったみたいで(・・;)
ほかにも。
「私からお金を騙し取って逃げた外国人がそちらにいるはずですから
変わってください」
っていう電話もありました。
こっちもびっくりして
「こちらの営業所には日本人しかいませんが・・・」
とワケワカラン返事をしたら
「日本人のフリをしてるかもしれない。偽名をつかってるかもしれない!
給料振り込まれたら返すって言ってたので早く返してください」
さらにぐちゃぐちゃに!
とりあえず所長に代わっても解決せず、課長にかわって
なんとかしてもらったけど・・・
電話を切ってから課長が
「たぶん、精神病か頭イカレてるだろうから、また電話があったら
かわっていいよ」
といってくれたのですが、結局掛かってきませんでした。
ほかにも、
「日本語ワタシハナセマース」
って一生懸命何かを訴えてきた外人さんとか。
(結局、間違い電話だった)
間違ってるときは一言「すいません」って言いましょう。
同じ番号にまちがって掛け捲って
無言で切られると腹たちますから笑。
私が勤めている会社は、株式会社。
〇X△株式会社。
これが、株式会社〇X△ というのもあるし
有限会社〇X△、というのもあるし、ただ、〇X△ という会社サンもある。
つまり、扱っているものが違う。
そして、間違い電話がちょくちょく掛かってくる。
電話を出ると
「あのー、部品を取り寄せたいんですけど」
と、切り出される。
ウチの会社で一般ユーザーから直接取り寄せられる部品はありません。
つまりこの時点で間違い電話・なのですが。
もしかしたら?ということもあり、一応部品について聞いてみる
「お探しの部品は何につくものですか?」
「ガス給湯器なのですが」
・・・ここで、
「申し訳有りませんが弊社でそちらの部品は取り扱っていません」
と返すと大体は「あ!すみません」でおわるのですが〜
「じゃぁ、どこで取り扱っているか教えてください」
・・・たまに、こういうワケワカランひとがいる。
「いえ、ですから、弊社とはまったく関係ない同名他業種さんですので
わかりません」
「支店とかの番号でもいいです」
こういう場合、なんていったらわかってもらえるんデスカー!!って気持ちですが
めげずにがんばります
「あの・・・。ですから、弊社本社でも、支店でも、そのような製品は扱っていないんですよ。
同じ名前で違う会社がありますので、そちらにあたってください」
これで伝わったハズー!と思っていたら
「じゃぁその会社の電話番号を教えてください」
( ̄。 ̄)・・・
それまでは、はっきりいって営業ボイスでした。
(専務やらにも「さわやかボイスでいいなぁ」って誉めてもらってる声です(・・。)ゞ )
でも、さすがに、周りで営業さんが
「いーかげんにしろだよなー」といってるので
声チェンジ。
声チェンジは血筋((゜Д゜) ハア??)
「ですから、なんども申し上げていますがまったく違う会社なんですよ。
別の名前で調べてください。
電話番号もわかりません!」
さすがに、やっと電話は切れました。
営業さんに逆に、その声は怖いっていわれちゃったさ・・・
そのころには営業さんから
「自分で調べろ!」とか
「わかんねぇっていってるじゃねーかしつこいな」とか
ヤジがとんでました。
私のやり取りで何話してるかだいたいわかったみたいで(・・;)
ほかにも。
「私からお金を騙し取って逃げた外国人がそちらにいるはずですから
変わってください」
っていう電話もありました。
こっちもびっくりして
「こちらの営業所には日本人しかいませんが・・・」
とワケワカラン返事をしたら
「日本人のフリをしてるかもしれない。偽名をつかってるかもしれない!
給料振り込まれたら返すって言ってたので早く返してください」
さらにぐちゃぐちゃに!
とりあえず所長に代わっても解決せず、課長にかわって
なんとかしてもらったけど・・・
電話を切ってから課長が
「たぶん、精神病か頭イカレてるだろうから、また電話があったら
かわっていいよ」
といってくれたのですが、結局掛かってきませんでした。
ほかにも、
「日本語ワタシハナセマース」
って一生懸命何かを訴えてきた外人さんとか。
(結局、間違い電話だった)
間違ってるときは一言「すいません」って言いましょう。
同じ番号にまちがって掛け捲って
無言で切られると腹たちますから笑。
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